B-164 ランダムブースターVol.20
発売日
2020年4月25日(土)
価格
1,100円(税込)
01 カースサタン.Hr.Un 1D 【タイプ:ディフェンス】



使用ブレーダー:シスコ・カーライル

©Hiro Morita, BBBProject
レイヤー:カースサタン 1D
スパーキングチップ:サタン

©TOMY
「悪魔王サタンモチーフ。ベイブレード全体をロックする右回転のスパーキングチップ。」



重量:2.88g A4 ※平均値:2.88g
悪魔モチーフが前面に出ているカッチョイイデザイン。
カラーリングはクリアブラックの土台にゴールドの塗装。紫のチップコアがクライスサタンのゴッドチップを想起させる配色となっています。
重量は重くもなく軽くもなくといったところ。
リング:カース

©TOMY
「外側に配置された5つのローラーで攻撃を受け流しダメージを受けないディフェンスタイプの右回転リング。」



重量:8.56g A4 ※平均値:8.56g
5つのローラーが特徴のカースリング。
クライスサタンと比べてローラーの数が3つから5つに増えディフェンス性能が爆上がり☝☝
ローラーとローラーの間にある3つの受け流し刃もクライスサタンを彷彿とさせるデザインで正当進化といった感じです。
シンプルながらギミック付きなので重量はもう少し欲しいところの8g中盤。
シャーシ:1D

©TOMY
「内重心の形状により軸がブレにくく、ロックが硬いディフェンスタイプのシャーシ。」



重量:2.88g A4 ※平均値:2.88g
ディフェンス系シャーシの第1弾ということで1Dが登場!
カラーリングはクリアグリーンで四隅が角ばってなんとなく4角形な形状です!
書かれている通りロックはガッチガチのめちゃめちゃ硬めの仕様でバースト耐性は高そう( *´艸`)
シングルシャーシ・内重心でメタル量が若干物足りない感じ。重量は今のところシャーシの中で最軽量です(ノД`)・゜・。

ディスク:Hr(ハリケーン)

©TOMY
「フリー回転する16連打刃が、どんな攻撃も受け流し本体はダメージを受けないディフェンスタイプのディスク。」


重量:24.49g ★3 ※平均値:25.00g
ブシンアシュラに付いてきたHr(ハリケーン)ディスクが再録となりました。
フリー回転する16枚刃のおかげで相手の攻撃をいなすことが可能です。
カラーリングは濃いめのクリアグレー。カッコいい。
ドライバー:Un(ユニバース)

©TOMY
「大型の半球軸と外側のリングがそれぞれフリー回転することで攻撃を受け流しつつ倒れにくいディフェンス系ドライバー。」



重量:8.67g
宇宙の名を関したドライバーでフリー回転するパーツが2つあるのが特徴。
Yr(ヤード)とかTr(トリック)とかと大体同じ大きさでかなりデカい。
カラーリングはクリアパープルでまるで土星のような見た目。
この外側リングの回転は滑らかで、ベイが倒れてきても基本的にディスクとスタジアムが設置することは少なそうです。
軸先の半球状の部分はAt(アトミック)やO(オービット)の様に完全な球体ではなく、J(ジャイロ)の様に横にフリー回転するだけです。
大きめの球形状のため強めのシュートを打つとスタジアムの外周を回ってからすーっと中心部に寄っていきます。
回っているところ


デフォルト改造について
いかがでしたでしょうか?
今回開封した『カースサタン.Hr.Un 1D』については上から下までフリー回転するパーツで組まれているカスタマイズです。
そのため、ひじょ~~~~うに組みづらい(;´Д`)ディスクを持ってもドライバーを持ってもクルクル回ってしまいます。
なんというかネタ感満載な感じですが、強さはこれ如何に!?
率直に申し上げるとデフォルトではそこまで強くないかなぁと思います。
まず単純に軽いこととUn(ユニバース)が良く滑ることが上げられ、とにかくよく吹っ飛ばされます。
超王シリーズ相手ではハイペリオンのXc(エクシード)、ヴァルキリーのEv(エボリューション)と挙動が似たドライバー相手だと後ろを取られてオーバーが目立ちます。
相手の攻撃をいなす性能はそれなりにあるようで、ローラーのチリチリした音がよく聞こえます。
また、バリバリのスタミナタイプ相手の送り合いもそこまで強いわけではないため、冒頭の弱くはないけど強くも無いかなといった感じです。
しかし、シャーシとディスクを交換して『カースサタン.Un 1B』にするとかなり強くなる気がする!(^^)!
重くなったことで弾かれづらくなっており、それに合わせて受け流し性能も上がっているように感じます。簡単だから試してみてね(*´з`)
それでは良いベイブレードライフを!
コアディスク重量一覧
GTパーツ重量一覧
スパーキングパーツ重量一覧