My Favorite Things

【ベイブレードX】BX-36 ランダムブースター ホエールウェーブセレクト 03 ホエールウェーブ3-80GB 開封レビュー!

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -
福岡在住。現在小学生の息子と娘の2児のパパ。 熱しやすく色々なものに手を出しては広く浅く経験値を増やしていきたい。 一度しかない人生だから楽しんだもの勝ち!がモットー。 ものつくりが大好きで変な工具が少しずつ増えているのが悩み。

こんにちは、ハムすけ(@sorahainu)です。

3、2、1 ゴーシュー‼

 

2024年9月の新商品は『BX-36 ランダムブースター ホエールウェーブセレクト』が登場です!

3つの中から1つが当たるランダムブースターセレクトでブレードはすべてホエールウェーブでラチェットとビットが異なります‼

その中で今回開封するのは『03 ホエールウェーブ3-80GB』となります。

ブレードのホエールウェーブはホワイトカラーの白鯨Ver.!

ラチェットは3-80(スリーエイティー)は幾度となく再録されてますが、ビットのGB(ギヤボール)も23年年末発売のランダムブースターVol.2以来の再録となり久々の登場です!

 

それでは詳細を確認していきましょう!

スポンサーリンク

BX-36 ランダムブースター ホエールウェーブセレクト

発売日

2024年9月14日(土)

価格

1,400円(税込)

BX-36 ランダムブースター ホエールウェーブセレクト

03 ホエールウェーブ3-80GB

ブレード:ホエールウェーブ

(C)Homura Kawamoto, Hikaru Muno, Posuka Demizu, BBXProject, TV TOKYO (C) TOMY

「大径で遠心力のあるスマッシュ5枚刃で、相手に覆いかぶさるように連打する設計。」

重量:38.20g ※平均値:38.20g

クジラモチーフの新ベイ『ホエールウェーブ』が登場‼01オリジナルカラーの色違いVer.でブラックカラー!

大径のスマッシュ5枚刃で相手を抑えつける形状に加えて、約38gというブレードの中でも最重量クラスの重さもあり強力な一撃を相手に与えることが可能‼

逆台形形状で刃の下段部分も大きく外側に向いているため押さえつけるだけではなく相手を外側に弾くこともできます!

ブレードのバランスも良く相手のスタミナを削る攻撃力に加えて、バランスタイプだけあってどのタイプのビットとも相性がいいので好みの運用が可能かと思います( *´艸`)

ラチェット:3-80(スリーエイティー)

@ベイチューブ | BEYBLADE Channel

「ベイを高めにセットするパーツ。弾き性能の高い3枚刃を採用。」

重量:6.98g ※平均値:6.93g

3枚刃で高さが80と高めのラチェット。

ビット:GB(ギヤボール)

@ベイチューブ | BEYBLADE Channel

「体勢をキープする大きな球状の軸先に、ギヤが先端まで伸びカウンターも実現」

重量:2.04g ※平均値:2.07g

大きな球状の軸先とその軸先まで伸びたギヤが特徴的なGB(ギヤボール)が初再録!

姿勢制御とスタミナ力の高いB(ボール)系のビットですが、ギヤが伸びたことにより接地面積が大きくなり姿勢制御力が向上しています。

接地面が大きくなっている分、シュート後の動きは外周に行くことが多くXダッシュも発動しやすくなっていると思います。また、ギヤ化によりXラインに掛かり易くなっており、相手の攻撃で弾かれた際にXダッシュを発動し、カウンターの動きも可能です。

しかもそれでいてスタミナ力もそこそこあるのでカウンターを活かしつつ最後の粘りも狙えます。

とはいえ、狙っていないXダッシュの発動やラインに掛かりすぎたために自滅エクストリームフィニッシュもありうるので扱いには注意です(*_*;

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

 

今回開封した『03 ホエールウェーブ3-80GB』はスタミナタイプのビットとなり、もちろんスタミナでの決着も多いカスタマイズですが、GB(ギヤボール)自体が弾かれた衝撃でXダッシュを発動するカウンター的な動きもしやすいため、スタミナタイプとはいえ攻撃力も感じるカスタマイズです‼

また、弾きが強く背の高い3-80(スリーエイティー)のおかげで自身も弾かれやすくなっているのもポイントが高いです( *´艸`)

ブレードは上述の通り超重量級で重い上にサイドにでっぱりもあるため上からの押さえつけるような攻撃も可能ですが、本来背が高くトップ部分が重くなると姿勢制御がネックになってきますが、GB(ギヤボール)の軸先は接地面も大きく姿勢制御にも優れているので他のビットよりかは倒れるのを堪えてくれています(>_<)

 

単純に攻撃をいなしてスピン狙いであるなら4-60(フォーシクスティー)とか9-60(ナインシクスティー)とかでも良いからあえて3-80(スリーエイティー)をカスタマイズしているのは”弾きたい”

という意志を感じますね(。-`ω-)

 

それでは良いベイブレードライフを!

この記事を書いている人 - WRITER -
福岡在住。現在小学生の息子と娘の2児のパパ。 熱しやすく色々なものに手を出しては広く浅く経験値を増やしていきたい。 一度しかない人生だから楽しんだもの勝ち!がモットー。 ものつくりが大好きで変な工具が少しずつ増えているのが悩み。

Copyright© ハムすけの備忘録 , 2024 All Rights Reserved.